プログラマーのmurmur 電話加入権?
2004年11月30日 晴れ 最近、KDDIの光プラスネットと光プラス電話に加入した、光ファイバーのインターネットとIP電話である。しかし、このIP電話には既存の電話番号で着信(NTTの電話を休止して)が出来る。これは、近頃総務省が発表した「一般電話番号ポータビリティ」という機能を使うようだ! これは、NTT保有電話番号(0AB〜J)に着信があった時、KDDIのIP電話に振り替える機能であるようだ、その時には振り替え料金が発生するようだが非常に小額である。そのおかげでインターネットとのセット料金で基本料が682円となった計算である。つまり、基本料が1700円から682円となったのです1000円以上の節減!!。NTTさんさようなら・・・・ さらに、驚くなかれ平成電電が施設設置負担金(電話加入権)買取キャンペーンをはじめました、なんと36000円です。(但し、条件はあるが) ここで、素朴な疑問が生じました。電話加入権ってなあに? NTTとどんな契約をしたのか? 所有者であることの証明はどのように入手できるか? などです。 そこで、NTTに聞いてみました。その内容が以下です。 Q.電話加入権が局内に保管されているようだが、そのコピーをいただけるか? A.加入権という証書は存在していないので発行できません。 Q.私が、使っている電話番号の所有者である証明は何かあるのですか? A.記載事項証明書があります。所有者・差し押さえ等必要とする情報を証明します。(申し込み用紙に住所・氏名・設置場所がNTTが保持している情報と合致する場合、発行。手数料315円(税込)) 申込書はお近くのNTTへ取りに来ていただき、窓口に提出してください。 Q.契約料(800円)を電話加入時に支払ったが、契約書はあるのか? A.契約書は、ありません。(訳の分からない理由を言っていましたが。公共に準ずるものなので・・・とか?) ということで、NTTさん本当に民間企業体質とは程遠いですね。契約者不在の体質です。 NTTさん、基本料金を他社に取られて、固定収入が激減しますよ! 今のままでは・・・・ 平成電電 電話加入権って変な権利ですね、加入権を譲渡しても、電話の名義変更はしない?(平成電電)・・・ 数年後には、加入権すらなくなるからいいかな・・・・・ ●一口メモ |
(無断転写を禁ずる、参考にならないと思うが・・・)
|